【SV シーズン16】最終1,260位 速めの熊

①結果

最終1260位 レート1911

 

②構築経緯

スカーフ悪ラオス×ゴツメカイリュー×眼鏡サーフゴー

上記が基本選出、BIG7系の大体に有利が取れるサイクルを目指す

ほか、対面駒として

炎オーガポン、最速エナジーカミ、最速タスキアカツキを採用

基本選出で対応が難しいと感じた際には対面的な選出もできるようにした

 

③個体紹介

・ウーラオス 一撃の型@こだわりスカーフ

悪テラス

意地ASぶっぱ余りB

基本選出における初手枠

不利をとる相手に対しては大体サーフゴーへの引きが安定する

強打の一貫性がすごい

 

カイリュー@ゴツゴツメット

ノーマルテラス

H244 A252+ BDS4

相手目線無限のポケモン

主に水ラオスからの引き先として動かしていたがグローブだった時にやばい問題が最後まで解決しなかった

逆にグローブじゃなかった時にはイージー展開とれるが

選出段階で祈りになるので次シーズンで変えるとしたらここ

 

・サーフゴー@こだわり眼鏡

鋼テラス

H212 B4 C12 D252+ S28

C187カミのムンフォ→シャドボ確定耐え

初手ラオスエナジーカミがかちあった時の引き先。

ほか、エナジーじゃないカミ パオジアン ブリジュラスに対してもとんぼから引いて有利展開を作れる

 

・オーガポン 竈の面

炎テラス

H188 A76 B52 D12 S180

最速ブリジュラス抜き

対面駒

サーフゴーに対してとにかく相手が炎オーガポン投げてくるので岩の方が良いかなーと思いつつ

変える勇気が持てなかった

とはいえ安定して強い

 

・ハバタクカミ@ブーストエナジー

臆病CS余りH

対面駒2

シーズン終盤までは相手のブリを重く見たラム×マジフレで運用していたが、

基本選出がブリにそこまで弱くなかったので割り切って最速エナジーに変更

直線的だが後発から投げると非常に強い

 

アカツキガチグマ@きあいのタスキ

臆病CS余りH

対面駒3

実は構築のMVP

大体のライコ、持久力ブリ、アシレーヌ、耐久振りのランドロスの上をとって動き破壊する

最速×襷による行動保証のアカツキは、相手目線で非常にケアしづらい

テラス残ってないと水流連打がやばいので、極力その展開にならないよう心がけた

 

④雑感

過去最高の最終レートを記録できたのはnice

 

次シーズンに向けて

基本選出においては、

・こだわりを起点にした積み展開 主に水ラオスorカイリュー

・パングロ水ラオス めちゃくちゃ多いのにこれに弱いの致命的だろ

これらが弱点だったのでカイリューの枠を考え直す

 

対面選出は色々と要検討

最速アカツキはもう最速以外使いたくないレベルで使用感が良かったので次シーズンも出していきたい

 

本当に上手くなるため、電磁波を捨ててから2ヶ月

1戦1戦、考えることは本当に増えたが

「安定行動」の概念がやっとわかってきた気がする

さらに練度を上げ、経験を積み、レギュF最終シーズンとなるS17こそ

最終3桁に残るため戦う