【SVシーズン14】最終4,513位 上振れバシャーモ

万年4桁でも

構築記事書いたっていいじゃない!!

 

①構築経緯

一番の推しポケ・バシャーモの復活

今月はバシャーモと心中すると決める。

 

まずは意地ASの襷+氷テラバーストで採用。

連撃ウーラオスが無理すぎたので

引き先としてHBゴツメサンダーHB食べ残し身代わり瞑想スイクンを採用。

強そうな顔してるなという理由で深く考えもせず採用したので

引かれた後に裏でしっかり処理される。

 

カイリューランドロス意識で搭載した氷テラバーストも、切った後が弱すぎる。

また、解禁直後で全試合バシャーモ出したい病にかかっていたので

相手のカイリューランドロスを氷テラバで無理やり見ようとする選出をしてしまう。

あと、ハッサムに縛られるようになるのもすごく辛かった。

ここまでの時点で氷テラスでの採用は厳しいと判断。

 

そもそもの問題として

バシャーモ自体の火力が現環境だと足りないことが多く

数多くのミリ残しを経験した。

珠も試したが、加速の性質上さすがに襷の方が強い。

何かバシャーモの火力を補う方法がないか考えた結果、

ステルスロックという画期的な技の採用に到達する。

 

白状するよ。

これまでステロ使ったことない。

なんか難しそうなんだもん。

 

ステロと言ったらこの男!ディンルーを採用し

ついでに撒菱も搭載。

スイクンの型をねむねご熱湯吠えるに変更。

ディンルースイクンで相手をくるっくるさせて

最終的に全員バシャーモの圏内に入れることを理想とした。

 

また、バシャーモのテラスタルを氷→ステラに変更。

技はフレドラ、インファ、はやてがえし(後述)、守る。

とにかくミリ残しが辛かったことが伺える判断である。

 

こうしてバシャーモ、ディンルー、スイクン

あとは穴埋めでスケショカイリュー、スカーフサーフゴー、ブエナハバタクカミを入れて潜る。

しばらくはそこそこ勝てて楽しくプレイできたが

次第に問題点が浮き彫りになる。

・初手ディンルー メタられすぎてて出すのが怖くなってくる

・そうなるとスイクンが型の都合上単独で強く使えず、ねむねごで熱湯か吠えるのおみくじ引いてるだけのポケモンになる 新年にぴったりじゃん

・ディンルー、スイクンが相手にテラスを切らせる圧力をほぼ持っておらず

締めのバシャーモがテラス択を強いられる

 

それでもコンセプトを貫徹するため

無理やりディンルースイクンバシャーモで戦い続けたが、

この時期順位が60,000位台に到達する

普段上振れ要素を振り回す高速アタッカーしか使ってないせいで

下振れへの耐性もついておらずモチベーションが著しく低下する。

ディンルーをHDオボンブリジュラスに変えるなどしたが

根本的な解決にはならず

むしろサーフゴー初手投げされるだけで負けるようになり

我がランクマは混沌を極めた

 

ここまでの課題を整理する。

①初手ステロ撒きメタられすぎ

②下振れによる敗北及びモチベーション破壊

③ステロ撒き+スイクンにテラスを切らせる圧力がない

④相手を見ずにバシャーモを選出している

 

そしてある日、これを一挙に解決する手段を思いつく。

 

パオジアン「呼んだ?」

 

本構築最終形態()におけるMVP、電テラ珠聖剣パオジアンである。

こいつを初手に置き、有利対面なら居座り

不利対面ならブリジュラスに引いた後ステロ+電磁波でサポート

特に電磁波が非常に偉く、

スイーパーとして選出するバシャーモの初速の補助に役立った他

氷柱落としorブリジュラス自身に採用しているアイアンヘッドによるまひるみ、そもそもの麻痺バグなどの上振れ要素を押し付けることができるようになった。

すみませんこうでもしないと勝てないんです

 

また、さすがにこの時期になるとバシャーモ解禁への喜びも若干落ち着いており

絶対選出の構えを解くことに成功している。

具体的には連撃ラオスアシレーヌが見えてたらバシャの選出は見送った。

前々シーズンから愛用している電磁波+祟り目採用ブエナハバタクカミの捲り性能がスイーパーとしても対面駒としても非常に優秀なので、

バシャの代わりに選出することも増えた。

 

①初手ステロ撒きメタられすぎ→初手に置かない

②下振れによる敗北及びモチベーション破壊→こっちが上振れを押し付ける

③ステロ撒き+スイクンにテラスを切らせる圧力がない→パオジアンで圧力マシマシ

④相手を見ずにバシャーモを選出している→相手を見てバシャーモを選出する

 

上記の通り

パオジアンの加入によってパーティの問題点は解決を見た。

 

ここまでの並びで、

バシャーモ、ブリジュラス、パオジアン、ハバタクカミ、スイクン、サーフゴー。

アカツキと敵のサーフゴーがキツかったのでサーフゴー→チョッキアカツキに変え

明らかに仕事がなくなっているスイクンからは目を逸らし、

本構築は完成した。

60,000位の宇宙から4,513位まで帰還を果たしたところで、リアルが忙しく時間切れ。

いつも2,000位以上のプレイヤーに勝てないから多分適正順位。

 

②個体紹介

バシャーモ

本構築の主役。

ルビサファで初めて会った時から、一番の推しポケモン

普通のASぶっぱ、最速取るメリットは1加速で135族を抜けることだけど

パオにはそもそも対面ほぼ負けない、

カミはエナジーによりSが無限大なので

火力を優先した。

 

技は一致最大火力のフレドラとインファ、

加速のターンを貰う&テラス択様子見に使える守るは確定。

残り1枠は抜き性能を高めるはやてがえし。

 

「即負け択を生む一発芸」という認識をしてるトレーナーがほとんどだと思うし、

その上で威力65とハイリスクなわりにローリターン。

ゆえに警戒の外から当たる。1回目は。

 

2回目からはしょうもない択になるだけじゃ〜んと僕も思っていたのだが

エビワラーじゃんけんの動画を見ていて気づいた。

はやて返しは威力が高くないので、

弱点ついてなければ2回目までは耐えられることが多い。

相手目線、

「次はまだ耐えるから、先制技を押すのが安定択」に見える。

そこにステラテラスを切って倒す動きが頭の中で考えた時の数倍は強かった。

数倍は盛ったかもしれない。

 

フレドラで襷を台無しにせざるを得ない時があるのが辛かった。

次世代ではブレイズキックの威力を100にしてほしい。

急所+1なくしてもいいから。

 

連撃ラオス、テラス切る前のカイリューなど

苦手は本当に辛いが、「わかっていても止められない」この性能が好き。

 

・ハバタクカミ

上振れの化身。

もうこいつなしだとSVできないくらい依存してる。

 

調整意図は

大体のブエナカミの上から電磁波を撒いて

祟り目で倒せるように。

あとはできるだけ硬く・・・だったはず。

しざよちゃんねる様より拝借した型をずっと使ってる。

 

その上振れ力によって捲り性能が非常に高いので

困ったら選出してた。

特にパーティ単位でキョジオーンを舐めているので

唯一対キョジオーンができるポケモンだった。

なお上手い人の塩には勝てない。

 

・パオジアン

上振れの化身2。

基本初手に置いて場を荒らしてもらった。

普通の意地ASと、最強と信じて疑わない電気テラス。

とにかくテラスを切らせる圧力がすごいので、スイーパーのバシャーモが通しやすくなる。

 

鋼テラスor氷柱読みの引きに対して聖剣を当てる動きが非常に強かった。

連敗続きの我がチームを救ったMVP(なお最終4桁)

 

スイクン

シテ...コロシテ...

 

名誉無職ポケモン

パーティの軸だったはずなのにいつの間にかほぼ選出されなくなっていた。

強く使えなくてごめん。

こちらもしざよちゃんねる様から拝借した調整。

 

ねむねごによる粘り性能は光るものがあるが、

どうしても運が絡むのと

撒きものがない状態だと負荷をかけづらいのでブリジュラスとセットになる。

出せる相手はどうしても限られてしまった。

 

・ブリジュラス

新世代の起点作成役。

しばらく初手置きしていたが、サーフゴーかアカツキを選出されて1ターンでゲームが終わることも珍しくなかったため

パオやカミの引き先として動かすようにしたら驚くほど安定した。

 

電磁波で後続のサポートができるほか、自身のアイヘで無理やり上振れ突破ができたりもする。

吠えるで起点回避もできるすごいやつ。

 

・ガチグマ(アカツキ

最強の熊。

ボックスにいたやつをそのまま採用したので調整意図はわからない

相手のアカツキ、サーフゴーがキツかったので採用した。

それらとの殴り合いに勝てるチョッキで採用。

あまり出さなかったけど、出した試合ではちゃんと活躍した。

テラス前カイリューに鋼テラス読み大地の力を打つヤンキープレイでフロアを沸かせることもあった。

 

③選出

・基本

パオジアン+ブリジュラス+バシャーモorハバタクカミで通ってそうな方

 

・対面特化

パオジアン+ハバタクカミ+バシャーモ

とにかく圧力が必要な時に

謎構築には大体これよく投げる

 

あとはアドリブ

 

④苦手なポケモン、構築

・スカーフ連撃ウーラオス

無理。

ブリジュラスで電磁波当ててなんとかするorカミで水テラス切るor交代際にパオの電気テラバ当てるしか処理ルートがない

スイクンが有利だがほぼスイクンが出せない

 

・スカーフランドロス

パオの不意打ちで削り⇨バシャのフレアドライブ

カミでいい感じに殴っていかないと勝てない

 

・毒菱構築

主にドヒドイデ

ブリジュラス以外全員毒菱踏む。

特にパオは珠採用なので場持ちが更に悪化、

電気テラバーストがドヒドイデにうまいこと当たらないとジリ貧になって負ける

 

⑤結果

レート1775

最終4,513位

 

⑥最後に

初めて構築記事というものを書いた。

普段はあまり深く考えず上振れ要素を振り回すプレイをしてるのだが

今シーズンは大好きなバシャを通すためにあれこれ考えて取り組んだので

もっと上手くなるために、言語化してみようと思った。

結果的に深く考えず上振れ要素を振り回す構築になっているのだが

この辺が万年4桁たる所以だな。

と納得した

もっと頑張ろうと思った